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アトリエ最新作、Switchマルチに足を引っ張られたのか全機種巻き添えで前作より大幅劣化

1: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:53:28.53 ID:tsGabgxzr

PSハード独占時代のアトリエは普通に3Dのフィールド

↓Switchがマルチに加わったアトリエのフィールドは横スクロール形式の2Dに簡略化

http://ryokutya2089.com/archives/11638
調査や探索を行うフィールド探索画面は4人のパーティキャラが同時に表示されていますがドラゴンズクラウンのような奥行きのある横スクロール方式に?

調合も単純化

PS4/PSVITA/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち」 フィールド探索が大幅に変更?
http://ryokutya2089.com/archives/11647
新たに公開された調合シーンではパズル形式や品質、特性、効果といったものはなく
完成品に必要な材料を必要な数揃えて調合し出来上がりは全て同じ完成品になる(モンハン等)シンプルな形になっています。

78: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:24:21.90 ID:HcLsPVhO0

>>1
VITA

Switch(アプデ前)

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:25:28.45 ID:bsBCn+dU0
>>78
一枚目なにこれ毒沼?

 

2: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:54:24.56 ID:tsGabgxzr

本スレは大不評でブーイングまみれ

781 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d554-aQco [124.219.183.103]) sage 2018/06/26(火) 19:08:14.87 ID:sRUo2kt70
調合が簡単になるのは構わないんだけど、ガストちゃんやアトリエシリーズ的に
じゃあ他に力を込める部分ってあるのってなる……

787 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b47-DJU/ [121.2.180.184]) sage 2018/06/26(火) 19:34:11.92 ID:9Rs3fcWR0
えっ横スクってマジ?
マジ?

792 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b47-DJU/ [121.2.180.184]) sage 2018/06/26(火) 19:47:52.82 ID:9Rs3fcWR0
横スク、オールスター、簡易調合…
これ元はソシャゲで出すつもりだったんじゃ…

798 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b7b-P7M3 [153.129.131.89]) sage 2018/06/26(火) 20:31:09.42 ID:jJ8eOclm0
横スクは何かの間違いであってほしい
約束された糞ゲー臭が凄い

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:55:21.19 ID:tsGabgxzr

798 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b7b-P7M3 [153.129.131.89]) sage 2018/06/26(火) 20:31:09.42 ID:jJ8eOclm0
横スクは何かの間違いであってほしい
約束された糞ゲー臭が凄い

799 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b47-DJU/ [121.2.180.184]) sage 2018/06/26(火) 20:34:24.04 ID:9Rs3fcWR0
2018年にPS4で横スクやりたくはないわ

801 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2341-4oWc [219.101.88.137]) sage 2018/06/26(火) 20:39:57.54 ID:LD1KTTxR0
横スクとか嘘だろ…一気に萎えた
可愛い女の子で歩き回るのが楽しいゲームなのにそこを捨てられても…

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:04:11.68 ID:RYpaNNos0
>>4
たしか今度PS4ででるコンパのネプ最新作も横スクロールだったな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:06:41.77 ID:+EhKjmpgr
>>33
ネプテューヌのやつは外人の開発会社に作らせた外伝でしかないから爆死したらその派生シリーズ切ればいいが、
アトリエはガストブランドが毎年作ってる主軸チームのやつだぞ
アトリエのほうがコケたらやばい

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:56:24.71 ID:KLb6/vmvM
マリーの仕様みたいなもんだろ?
クソみたいなグラフィックのフィールド走り回るよりマシなんじゃないの

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:00:16.02 ID:KxqDemJCr
>>8
何が悲しくてPS4とかSwitchのような現行機種でPS1時代やDSで出した3部作に戻った仕様で遊ばなければならんのだ
しかもこういう手抜きなのに値段が普通のHD作品と同じ8424円なんだぜ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:56:45.07 ID:DLw+PFOG0
売り上げが減ってんだから規模を縮小するのは妥当じゃない

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:03:32.79 ID:wn0Ff16k0
>>10
先細りになって終わるのが目に見えてる
と言うかもう先細りの先っぽの方に一気になってると思うぞこれ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:00:25.81 ID:7yfje3r60
PS2やPSPにとどまらずVITAもどんどん性能が上がっていくのか…
てか前作の時点でスイッチマルチに含まれてたんだから
煽るならどこぞの横スクをリスペクトしたせいとかにしとけ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:03:24.90 ID:RqPfYdaXr
>>23
前作はムリヤリにSwitchに出していたけどな
画面ボケボケになったりしたのは発売後にSwitch版にパッチあてる羽目になって余計な作業が増えたし
毎作品、機種ごとに余計な作業増やしたくなくて思いきってこんな仕様にしたんだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:01:30.31 ID:xTfceQA10
いや これアトリエ終わるぞ
マジで

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:16:59.11 ID:BYumaOyX0
>>25
真面目な話終わっていいんじゃない?
ユーザーの想像を超えるようなものもユーザーの求めるものも作れないならゲーム製作向いてないでしょ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:05:22.37 ID:DFlFP5Cd0
元々開発規模の中でキャラデザやキャラのグラやキャラのモデリングに全振りしてるだけのゲームやんか

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:07:00.58 ID:wn0Ff16k0
>>34
全振りした結果がソフィーのゆっくりだよ!
まあ逆に言えば目につくのあれ位なんだけども

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:08:02.79 ID:Y5VRFggA0
Switch関係なくて草

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:09:38.83 ID:mJvjOQjbr
>>39
PS4オンリーだったらスペック気にする必要なくなるんだからもう少しマシな仕様に出来ただろ
Switchが加わったせいで退化してるんだから責任大あり

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:10:19.07 ID:ATO3wSTM0
>>41
ナチュラルに忘れられるVita可愛そう

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:11:07.62 ID:A7Hm00A30
>>41
予算の概念はないものとする

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:10:17.20 ID:0HGZAdT4M
>>39
開発ラインの圧迫って面ではSwitchのせいではあるが
中身がスカスカなのはPSの開発難度のせいではある

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:08:32.97 ID:RYpaNNos0

ネプテューヌ最新作も横スクwww

まあいつもどおりすぐ値崩れワゴン確定だろうけど

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:31:29.90 ID:zIh/e2pp0

>>40
横スクロールいうてもこれコマンドバトルだろ?

もうまじで日本のゲームクソすぎる…
四女神なんたらとかを進化させろや

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:10:29.03 ID:+A2IUT2e0
スイッチのライバルがVITAだったってマジ?

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:11:54.96 ID:xTfceQA10
>>47
少なくとも マイクラキッズを
vitaに取られてたのは
任天堂からしたら 痛かったはず

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:12:23.29 ID:InzNe8m+0
どうみてもvitaが足引っ張っててくさ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:14:14.48 ID:5wrEuiRmr
>>51
ソフィー以降Vitaも同発マルチになったが3作品大幅な仕様退化することなく続けていたぞ
Switchがマルチになった次の作品からこんなことになってるんだからVitaじゃなくてSwitchのせいだな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:15:43.26 ID:A7Hm00A30
>>53
switchマルチになる事と退化する事の因果関係

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:16:10.07 ID:bf3yr78G0
>>53
vitaで出来てswitchで出来ないわけないんだから
スペ云々の問題じゃないねって話だろう普通に考えたらなw

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:16:52.46 ID:D8k36QPX0
>>53
ガストの技術力が無いだけでは。

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:20:01.12 ID:ObwcxqJ0F
>>53
今回は街をクリエイト出来るようになったぞ
凄い進化じゃないか

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:14:20.70 ID:qSx3fVTNd
ハード関係なく
2Dってだけでクソ扱いする偏見持ったやつは何なの?
とりあえずゲーマーではないが

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:30:58.07 ID:oTDga+CZr
>>54
AAAクオリティのゲームがハブられまくってオクトパストラベラーみたいなのにしか相手にされないSwitchニシくんは流石だなぁ
現行機で2D的な表現に逃げるのは大概手抜きの免罪符にしか使われてないじゃねーか、オクトパストラベラーしかりロストスフィアしかり
その時点で2Dに退化されたら期待できねえよ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:33:55.13 ID:5W45rCE7a
>>91
newガンダムブレイカーがなんだって?

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:35:52.70 ID:yDm6JxAa0
>>91
サンド富澤「ちょっと何言ってるのかわからない」

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:19:44.91 ID:rQTczzs00
Vitaがswitchより性能が高いとかではなく単純にゴキブリの目にVitaという文字が映らなくなっている説

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:21:00.25 ID:E0slxxo10
>>67
割とマジでこれはあり得る気がする

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:22:12.74 ID:wildEzLc0
>>67

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:00:51.25 ID:qEvGfDRap
>>67
本当都合のいい目だよな

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:45:06.08 ID:PLZEJs0S0
>>67

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:25:35.60 ID:m4rU0KEed

マルチをやめればマシになる部分は確実に有るだろうね

PS4

Switch

vita

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:27:10.38 ID:pttABtMSd
>>80
これPS4でさえ酷いからな
どうしようもない

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:37:12.06 ID:xGixrHla0
>>82
ソフィーは折角次世代機で軽くなったのにフィリスとリディー&スールはなんでこんなに重くなるんだってレベルで意味不明な重さだったよな

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:20:44.10 ID:CdzLOdMh0
>>80
Vita、マイクラみたいな池してんな

 

183: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:34:10.16 ID:WXVcHz9s0

>>80
PCどうぞ

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:58:39.36 ID:hLwVPB0B0
>>80
現実は残酷だな

 

227: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:55:10.04 ID:c4Rt/LN1a
>>80
とはいえPS4ですらこのレベルだからな
他のvitaソフトの方がふつうに綺麗なんじゃないかこれ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:31:27.46 ID:JzxUSYhB0
これは外伝だから違うシステムになってる
正統進化形の本編新作は別に出る
アトリエは現代JRPGの最高シリーズ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:33:46.20 ID:f+0yPnA50
そんなことよりクレイン君の立ち絵何とかしろよ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:46:33.15 ID:hp4b+7bza
>>93
こいつイリスの奴か
参加できるんだな

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:37:07.11 ID:1xvrnczH0

まぁ、どんな低クオリティに仕上がったとしても
IP存続の為には買い支えるしかないな
もう信者もあまり残っていなさそうだが

コエテクもせっかくガスト拾ったんだからクソゲーばかり作ってないで
一回くらいチャンス与えてやればよかったのに

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:45:19.47 ID:j1u+qQo90

>>100
よるのないくに

1の時点で微妙だったがキャラはよかった
2は擁護不能の糞なので3が出る可能性はなくなった

なんであんなシステムにしたのか謎
誰か止めるやついなかったのかな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:15:59.17 ID:0HGZAdT4M
>>105
よるのないくにはシナリオライターがまともならB級ゲーとしてやっていけるんだが
百合の話なのに男らしすぎる女主人公とか抱擁できない

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:50:02.10 ID:dRPoh/hH0
事実なんかどうでもいいよ
ただSwitchマルチが始まったあとこの出来になった
ただこれを広めるだけです
Vitaがクソ性能だろうがSwitchをそれ以上にこき下ろしてネガキャンするだけ
アトリエユーザーとか一番SNSとかの影響受けやすそうだし

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:53:49.64 ID:ghd0fiALd
>>111
アトリエユーザーは自分からバグに突っ込んでく有料ベータプレイヤー様だぞ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:53:25.09 ID:YwVNOeDfa
ソフィーの立ち絵で草

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:55:25.75 ID:wn0Ff16k0
>>112
ガチでどれか分からなくて草 一番右だよな…?

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:58:01.32 ID:WTY9UhESp
>>112
えっ、ソフィーこれ一番右なの…?

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:59:02.28 ID:AWJAhLHfa
>>112
一番左のやつしか見たこと無い

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:59:05.32 ID:ghd0fiALd

>>112
NOCO絵ソフィーこれだよな?

さすがに嘘はあかんぞ

 

179: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:17:14.75 ID:lNpqaD5Q0
>>112
表情差分ありかよ
仕事量すげーな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:18:51.13 ID:xvNrQMrP0
つーかそもそも開発期間短すぎじゃね?っていう
1年くらいで作った突貫だろコレ

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:31:20.84 ID:wfeXnh8j0
>>130
一年で作れる量を割り振っていくと
どこかに穴ができるいつものスタイルだぞ

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:36:06.44 ID:Jm57qQXJ0
どう見てもこいつのせいやろがい
>PSVITA
>PSVITA
>PSVITA
>PSVITA

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:45:15.48 ID:lKJfpJI50
>>139
少なくともVitaマルチがあったのより劣化してるのは事実よw

 

143: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:39:44.76 ID:b9gU7eLD0
さんむそ8やDOA6もそんな金かかってるように見えないぞ

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:43:10.02 ID:i/WblZ630
>>143
現時点では鉄拳7やSC6と比べると、同じ路線なのにしょぼいよなぁ・・・

 

175: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:12:06.41 ID:i2MD0s4A0
アトリエの3Dフィールドが評価されてたことに驚き
そこはどうでもいい部分だと思ってた

 

177: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:15:23.30 ID:sdoX+us90
>>175
なんと最近ではカメラが回転できるようになったんだゾ
好きな角度から女の子を眺められると評判だったんだゾ

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:54:06.78 ID:Q+oFzoaY0
>>177
新作ちょっとやってカメラこんな糞だっけと思ったら前は固定だったか

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:15:26.42 ID:FABYwRm+0
>>175
いやそう言うのは関係ない兎に角任天堂絡めて叩ける要素を必死になって探してるだけだ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:20:15.26 ID:a0bFiRpt0
立ち絵での会話や2Dのフィールドが必ずしもゲームとして3Dより劣ってるとは思わないしあくまで印象だけどさ
このシリーズどんどん劣化、退化してない?

 

184: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:35:12.31 ID:KgjkO28x0
>>180
乱発しすぎ

 

197: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:28:54.87 ID:psuritr+0
実はもう開発者がやる気ないんじゃねえのw

 

200: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:34:12.26 ID:lmQoTrENr
>>197
ロロナ以降ずっとディレクターやってた岡村がフィリスの後に外されてリディー&スール以降ブランド長の鯉沼と零・よるのないくにの菊地がアトリエの舵取りしてるからな
アトリエ自体にたいして関わってこなかった連中がツートップになった時点で赤字出さないことしか考えてないだろうよ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 03:14:51.92 ID:qoFzC56p0
アトリエってやったことないけどおもろいん?

 

212: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 04:10:11.85 ID:lLMJVegiM
>>204
ゲームそのもので言うと昔のやつの方が面白い
今のやつマジで萌えとかパンツでストーリーもラノベアニメかな?って感じ。それが好きな層に売れてる

 

231: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:13:42.71 ID:JMWaUeL7d
>>204
面白いよ

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 03:37:26.59 ID:JxgoGB+p0
情報なしで楽しもうとしたトトリがクソつまらんかったんで投げたけど
あれはフラグ立てないとなにも起こらないのか?
新ロロナ良かったから一番面白いと評判のトトリには期待していたんだが

 

251: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:17:42.94 ID:TFumZcBTd

>>208
シリーズ古参だったけどトトリはつまらんかったよね
錬金術士なのに冒険レベル上げないと強制的にバットエンド
酒場依頼は持ってると絶対にでないから作り置きもできない
アトリエに籠って調合も休眠の回復量が僅かすぎてきつい
ついでにキャラデザも主人公含めて気持ち悪い

こんなのが高評価なのがわからん

 

232: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:14:08.43 ID:c4Rt/LN1a
いやさすがにvitaの方がswitchより性能上はないわ
両方持ってるけど世代差は強く感じる

 

引用元: アトリエ最新作、Switchマルチに足を引っ張られたのか全機種巻き添えで前作より大幅劣化

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